1. >
  2. ペットの体によいドッグフード

ペットの体によいドッグフード

ペットショップで勧められた高いドックフードを買い与えていましたが、それがペットの体にとって本当に良いのか疑問でした。確かに美味しそうに食らいついて食べていますが、ペットフードは日持ちもするし便利ですが、人間は食べられません。人間が食べられないものが犬や猫には害がないなんてどうして言えるのでしょう。同じ哺乳類なのだから、現に人間と同じ成人病にかかるペットが増えています。もしかすると昔みたいに、人間が食べ残したご飯の余りなどを与える方が犬や猫にとっても無添加で体には良いのかなと思いました。便利なドッグフードと臨機応変に無添加の食事を与えたいです。

フード選びはペットと共に

現在犬を飼育していますが、ドッグフードを購入する際は価格、質、買いやすさの三点を重視しています。

あまりに高価ではなく、でも比較的安全なフードを選ぶようにしています。

ペットフード選びのひとつの基準として、値段と量を参考にしています。

100gあたりの値段が1000円を下回るものは、とても食べれるようなものではないもの(鶏の骨や羽をすり潰したものなど)が入っていると聞いたことがあります。

100gあたりの値段が1000円を超えるものであれば、そういった素材も少なく、比較的安全とのことでしたので、現在はニュートロのナチュラルチョイスを選んでいます。

高級フードはネットでしか購入できないものもありますが、こちらはコーナンなどのホームセンターでも購入できるので、フードがきれてもすぐに買いに行けるのが魅力です。

購入したフードをリピートするかは愛犬が決定権を持っています。

1000円以上/100gの基準を守りながら、食いつきの良さで判断します。

好きな味でなければ2~3日後には見向きもしなくなりますし、好きだからと言ってずっと同じ物を与えていると飽きられます。

食いつきの良さから、2~3種類のフードをまわしてできるだけ飽きないようにしています。

ペットを飼う以上は、人間の都合だけフードを選ぶのではなく、ちゃんとペットの意見を聞き入れるべきだと思います。

ペットフードも人間の食べ物と同じです。

種類豊富に出てるペットフード

我が家は現在4匹に室内犬がいます。

安価なペットフードは食べません

高価なペットフードは食べます。

何がどう違うのか?ですが、あまり安価なペットフードは毛並みがバサバサになった経験があり愛犬にも可哀想な思いをさせました。

現在は高価なペットフードではありませんが比較的買いやすい成分は国内産の物が豊富で緑黄色野菜などもペットフードで摂取できるものを選んでいます。高価なペットフード安価なペットフードの差で毛並みに影響することを体験して思ったことは動物も人間と同じだといつも以上に思いました。

家計を助ける?我が家のペット

飼っている猫・犬によってそれぞれ好みの味があったり、味に飽きると言うことがあるようです。いつも同じものをあげているのですが、何か一味足さないと食べない日があったり、いつもと違うものをあげたら、そっぽを向かれてしまったりなんていうこともあります。うちの場合は、いつもはお安い缶詰・ドライフードをあげているのですが、試供品で頂いた高い缶詰・ドライフードを喜ぶだろうとあげたら、匂いを嗅いでプイッとされてしまいました。高いフードにはまってしまっても、こちらとしては大変ですが、なんだか申し訳ないような、お財布に優しい子達だなぁと感謝したりと、複雑な気持ちになりました。